<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あけましておめでとうございます

FullSizeRender (1).jpg

 

旧年中は格別の御引立てに預かり厚く御礼申し上げます。

本年も相変わりませずご愛顧のほどよろしく御願い申し上げます。

 

なお、本年は1月4日(水)から営業いたします。

 

新田看板工芸 代表 新田修平

 

IMG_9061.JPG

 

(注:画像は代表新田修平ではありません)

 

 

 

とよま町中ミュージアム!

IMG_8396.JPG

 

どんどん寒くなってまいりましたが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

 

11月19日(土)〜23日(水)は、

登米町が腕まくりして皆さまをお待ちしております。

 

各店舗歴史資料館では秘蔵のお宝アイテムがなんと見学無料!

ふとんの角田屋さんの蔵では抹茶の無料サービス!

登米レトロクラブさんのご協力によるレトロカーの展示!(注:20日(日)のみ)

スタンプラリーで「とよまオリジナル手ぬぐい」ゲット!

 

…などなど、相変わらずのてんこ盛りイベントです。

 

詳細はこちら↓

みやぎ北上商工会 お知らせ・イベント情報

 

お天気に恵まれるといいですね〜。

 

 

第32回とよま明治村夏まつり

 

毎年恒例の「とよま明治村夏まつり」のお知らせです。

 

内容が濃すぎて年々カオス感に拍車がかかっているこのお祭り、

今年はお笑いLIVEのコーナーにロバートさん登場です!

しかも秋山さんと馬場さんのみ!山本さんは来られない!なぜ!

このポスターを貼った直後、

中学生か高校生の男子くんが早速写メを撮っていました。

気になる気持ち、よく分かるよ(笑)。

 

なお、今年はもうひとつのお楽しみ新企画、

8月5日(金)17:00からCAFE GATIさんプレゼンツの前夜祭も開催します!

大人の皆さんも、夕涼みにいらしてくださいね。

 

盛りだくさん過ぎてお伝えしきれないので、

8月5日(金)、6日(土)両日は、とにかく登米町にお越しください。

お待ちしております♪

 

 

みやぎ北上商工会青年部のFacebook

 

 

登米町ツリーハウス計画

 

私も所属しているみやぎ北上商工会青年部登米支部から、

「登米町ツリーハウス計画」という新しいプロジェクトがたちあがりました。

 

応援よろしくお願い致します♪

 

登米町ツリーハウス計画 Facebook

 

 

ドコノコを応援しています

ドコノコ」というアプリをご存知ですか?

 

犬や猫の写真を撮ってアルバムのように眺めたり、

うちの子以外のよその子も、たくさん見ることができたりします。

 

でも、楽しいだけではない、役に立つ機能があります。

犬や猫が迷子になってしまった時に、「探し猫、協力求む」といった具合に、

その付近にいる人に迷子のお知らせが届くそうです。

しかも、地域ごとに指定されている「避難所」を居住エリアとして登録するので、

個人の情報は守られつつ、人間自身の意識づけにもなります。

 

いざという時が来ないに越したことはないのですが、

楽しく活用しながら、きちんと備えておける、という点に大変感心しました。

また、生きものと共に暮らすことの心構えや、

迷子になった時の連絡・届け出の仕方や探し方など、

参考になるコンテンツも充実しています。

 

 

まだ登米市内では利用している人が少ないようなので、

これを機会に興味を持ってくださる方が増えたらうれしいです。

 

詳細はこちら

ドコノコ、はじまりました

対談:「犬や猫と僕らの場所は、避難所でつながった」

 

2016062014510000.jpg

 

↑息をひそめて隠れていたら見つかったでござるの顔

 

 

今号の県北タウンネット「a・ru・ku」は登米町特集です!
宮城県北の登米市・栗原市を中心に発行されている
タウン誌「a・ru・ku」。
今号は登米町が大きく取り上げられています。
ありがとうございます!

新田看板工芸も広告掲載させていただきました。

是非多くの方に「a・ru・ku」を手にとって
登米町に遊びにきていただきたいと思います。


 
宮城県商工会青年部連合会 創立50周年
私も会員となっている商工会青年部連合会が創立50周年を迎え、
仙台市内で記念式典が催されました。

IMG_2324.JPG

そしてなぜか私、功労者ということで表彰していただきました。
たいへん畏れ多いことです。

197.JPG

↑なぜか真ん中にいるのが私

みやぎ北上商工会青年部に仲間入りさせていただいてから、
かれこれ12年。
そろそろ青年じゃなくなりつつある年代ですが(滝汗)、
とよまの元気ハツラツな部員の皆さんとともに、
様々な活動を通して地域社会に少しでも貢献できるよう、
微力ながら努めてまいりました。

このような機会に「がんばったで賞」を頂戴できるなんて、
想像もしていませんでしたが、本当にありがたいことです。
部員の皆さんにも、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

NEC_0817.jpg

これからも自分なりに地道に、
地域にご恩返しをしていきたいと思っております。
がんばります!
 
☆演劇公演☆心の絆で山車を曳け〜登米秋まつり異聞〜

登米市で毎年開催されている市民参加の創作劇公演
『夢フェスタ水の里』が
来年3月5日・6日に登米祝祭劇場で開催されます。



今回は登米町の「とよま秋まつり」が題材。

夢フェスタは役者・裏方スタッフなど
多くの市内外の参加者の方たちが協力して開催している
登米市の一大イベントです。

特別出演で、岡谷地南部神楽保存会、
登米謡曲会、
とよま囃子保存会のみなさんが参加され、
小ホールでは「登米秋祭り特別展」が同時開催されます。

登米祝祭劇場イベント情報より
http://www.tome-syukusai.or.jp/3-1-4event.html


第18回夢フェスタ水の里
「心の絆で山車を曳け〜登米秋まつり異聞〜」
3月5日(土)17:00小ホール開場/18:00開演
3月6日(日)12:30小ホール開場/13:30開演
会場:登米祝祭劇場
料金:大人1000円(当日1200円)・小中高生500円(当日600円)
※全席自由

チケット販売は「遠山之里」他

第31回 とよま明治村夏まつり


連日の猛暑にげんなりしている皆さまに朗報!
明日8月8日(土)は、ちょっと暑さがやわらぐらしいですよ!!
これはもうとよま明治村夏まつりに行くしかないでしょう!!!

今年の夏まつり実行委員長は登米町を代表するイケメンくんなので、
消しゴムはんこに彫ってしまいました(笑)。



ポスターやおたのしみ券のみならず、
会場内のどこかに、この顔がこっそり隠れているかも。
もちろん、このはんこに似ているイケメンが居りましたら、
それはまちがいなく実行委員長です★

皆さんのお越しを心よりお待ちいたしております!!

8月8日(土)11:00〜21:00
登米総合体育館(蔵ジアム)駐車場にて

みやぎ北上商工会青年部facebook

 
殻を突き破れっ!
320DSC02940.jpg

現在発売されている週刊誌『AERA』の特集は
「日本を突破する100人」。
その100人の中に、
蟲だ臂卒儻タクシーの宮井和夫社長が登場しております。

320DSC02939.jpg

320DSC02937.jpg

320DSC02938.jpg

記事の中で触れられているフルラッピングカーは、
新田看板工芸が製作・施工を担当させていただいたこともあり、
私もとても喜んでおります!

にぎやかな魚たちを描いたそのタクシーは、
宮井社長が取組んでいる「走る水族館プロジェクト」の一環。
魚をイメージしたカラフルなタクシーがたくさん走っており、
乗客の方だけでなく、
気仙沼市内の多くの皆さんを笑顔にしているそうです。
気仙沼に住んでいる私の親戚から聞いたところによると、
魚のタクシーを指名する利用客の方も多いそうで、
順番待ちが発生することもあるそうです。

私も、気仙沼観光タクシーさんをはじめ、
様々なお仕事の機会に恵まれ、
これまでの自分の殻を「突破」する、
実りの多い一年になったように感じています。
本当にありがとうございました。

来たる年も、皆さんにとってより充実した日々になりますように。

320IMG_1538.jpg