<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
仙台牛のふるさと 南三陸町

FullSizeRender.jpg

 

南三陸町入谷、398号線沿いにある「仙台牛のふるさと 南三陸町」という看板の

お色直しに行ってきました。

 

10年以上前に製作したもので、

牛の絵は入谷の西城勝志さんに描いていただきました。

 

西城さんとは『夢フェスタ水の里』において、

ボランティアスタッフとして背景幕の作成をご一緒したのがご縁のはじまり。

再びこの立派な絵のデータを利用させていただくことを、

快く承諾してくださいました。

 

IMG_1759.JPG

 

牛さんの顔が…!

さすがに修繕が必要な状態ですね。

 

そんなわけで、草刈からスタートです(笑)。

 

IMG_1761.JPG

 

IMG_1768.JPG

 

IMG_1769.JPG

 

IMG_1771.JPG

 

IMG_1783.JPG

 

上から新しいトタンを張り、インクジェットシートを貼りました。

あとは、歪みを修正したり、シリコンを打ったり。

 

今回は西側の面の劣化が特に目立っていたため、片側一面のみの修繕でした。

やはり西日の影響はあなどれませんね。

 

看板や表示物の部分補修など、お困りごとがございましたら

お気軽にご相談ください。

 

IMG_1784.JPG

 

今年9月には、和牛のオリンピックともいわれる

全国和牛能力共進会』の第11回大会が宮城で開催されます★

 

作業中、通りすがりの軽トラのお父さんに

「ど〜もねぇぇーーー!!」

と満面の笑顔で手を振っていただき、

「はぁーーい!」

と思わずこちらも手を振り返したのですが、

もしかして和牛関係の方だったのでしょうか!?(笑)

 

 

北上川河川歴史公園

IMG_0706.JPG

 

登米市と石巻市の境、北上川と旧北上川が 分流する中州に

「北上川河川歴史公園」があります。

 

このたび計3基の看板を製作設置いたしました。

 

IMG_0656.JPG

 

年度末から年度始めという慌ただしい時期にもかかわらず、

須藤鉄工さま、藤井重建さまのご協力のもと、

作業はつつがなく進みました。

 

須藤さん藤井さん、いつも本当にありがとうございます!(涙)

 

IMG_0709.JPG

 

公園の展望広場には全体を見渡せる展望台が設置され、

歴史展示物として復元された「旧石組樋管」や、

鴇波洗堰(カラバット)、脇谷洗堰、閘門の様子などを見学することもできます。

せせらぎ水路に沿って自然散策を楽しむのも良さそうです。

 

IMG_0583.JPG

 

さまざまな利用が可能と思われる広大な芝生の広場など

(野外イベントとかに向いてそうな気がします♪)、

もっと認知されて活用されるとうれしいなぁ、という場所です。

 

桃生津山ICのすぐ近くなので、

ドライブ休憩などにお立ち寄りください☆

 

 

 

選挙カー、事務所看板等の製作

登米市では市長および市議会議員の選挙が告示となりました。

 

当店では市長選立候補者の熊谷盛広さんの

選挙カー、事務所看板等の製作設置を承りました。

 

せっかくの機会なので、私も看板屋としていろいろと挑戦させていただきました!

 

まずは選挙カー。

 

 

 

車のボディーには再剥離三次曲面フィルムという特殊なシートを使用。

とても薄くて伸縮性に富み、剥がした後の糊残りが少ないので、

フルラッピングカーにも用いられています。


そして、両脇、後部窓ガラスにはシースルーフィルムを使用。

一見するとわかりませんが、このシートは細かいメッシュ状になっているため、

車内からの視界を遮ることがなく安全です。

警察署での車両検査も無事にパスしました

(検査官も少し驚いていたらしいです・笑)。



登米市内の選挙カーにおいては、これらのフィルムは

おそらく初導入と言ってよいのではないかと思います!!



車の屋根に載っている行灯はアクリル。

夜には内側から照明が点灯するので、色味の調整に注意しました。


 

出陣する選挙カーの様子です。

行ってらっしゃーい。

動画UPは初めてなのですが、うまく出来ましたでしょうか(汗)。


さて、他には、事務所看板3基の製作設置。





交通量の多い交差点なので、

各方面からの見えやすさを第一に配置しました。


あとは、候補者の襷。

選挙活動期間中の相棒として、熊谷さんに寄り添ってくれることでしょう。


ご健闘をお祈り申し上げます!


祝!オープン 道の駅 三滝堂様

2017040321090000.jpg

 

登米市東和町に「道の駅 三滝堂」様が、ついにオープン!!

 

三陸自動車道の三滝堂インターチェンジに隣接する「道の駅 三滝堂」様。

 

入口付近では、FSC認証(森林管理協議会によって適切な森林管理や

持続可能な森林経営が行われていることを認証する国際的な制度)の

登米市産材を使用したモニュメントが迎えてくれます。

 

こちらに看板を取り付けました。

 

IMG_0489.JPG

 

直径20僂隆歛世鯀箸濔紊欧討い襪里如近くで見るとかなりの迫力です!

 

2017040321100000.jpg

 

ドリルで穴をあけるのも、なかなか手強い…。

 

2017040321080000.jpg

 

ボルトを通し、ステンレス製の看板を固定させます。

 

IMG_0493.JPG

 

シティプロモーションのロゴマークもいっしょに。

 

IMG_0490.JPG

 

FullSizeRender.jpg

 

4面に取り付けたので、どこから眺めてもバッチリです。

 

さらに、竣工式の看板も製作しました。

こちらはテントの中への設置でした。

 

IMG_0519.JPG

 

その後、この看板は次の出番用に少しお色直しをしました。

 

自立できるように看板裏に控えを取り付け、

「竣工式」の部分に「オープン」のシートを重ね貼り。

 

無事にテープカットのセレモニーで再登板となりました。

 

IMG_0537.JPG

 

駅長の熊谷さんの誇らしげなお顔!

本当におめでとうございます!

 

市民の憩いの場「三滝堂ふれあい公園」にもアクセスしやすく、

ちょっと足を延ばせば南三陸町も目の前です。

ドッグランや、キャンピングカーで車中泊ができるRVパークも併設されており、

宮城県北の観光の窓口として、にぎやかなエリアになりそうですね。

 

もちろん、あの「源氏ボタルアイス」も購入できますよ!(笑)

 

 

横山不動尊様 秘仏御開帳

FullSizeRender (2).jpg

 

津山町の「横山不動尊」様では、酉年のこの春、

12年に一度の秘仏御開帳を催されます。

 

津山町内の45号線沿いの計3か所、

告知案内看板へのシート貼り付けを行いました。

 

FullSizeRender.jpg

 

ちなみに、こちらの看板は地域の皆様方による製作・設置で、

基礎もガッチリ、本当に立派な作りの看板です。

「お不動さん」をお守りする横山の皆様のチームワーク、さすがです!

 

私は仕上げにシートを貼るだけという、楽をさせていただきました(笑)。

看板屋のくせに、すみません(笑)。

 

FullSizeRender (3).jpg

 

FullSizeRender (1).jpg

 

よい目印になっているようで、

作業中に通りすがりの知人が声をかけてくれました♪

 

FullSizeRender (4).jpg

 

国指定重要文化財の不動明王像や天然記念物のウグイなど、

趣ある名所で知られる「横山不動尊」様。

 

御開帳は4月27日~5月7日です。

 

 

 

長沼八景 自然に寄り添ってきた先人たち

NEC_1488.JPG

 

「長沼八景」とは、

長沼湖畔の八か所からの眺めを歌に詠んだもののこと。

いずれも詠み人知らずではありますが、

先人たちの目にした長沼の美しい景色や四季を今に伝えてくれる、

貴重な遺産です。

 

登米市から看板製作を承り、

長沼フートピア公園内の案内所付近に設置いたしました。

 

NEC_1479.JPG

 

NEC_1481.JPG

 

NEC_1487.JPG

 

NEC_1489.JPG

 

東京オリンピック関連の話題でボート場に注目が集まった長沼ですが、

当然ながら近隣の人々の生活に寄り添ってきた長い歴史がある場所です。

 

この週末は、長沼周辺では「東北フードマラソン&フェスティバル」が開催中。

先人たちと同じ目線で長沼ののどかな景色を味わってみるのも、おすすめです。

 

NEC_1480.JPG

 

風車のふもとでは「むすび丸」の植え込み花壇を製作していました。

隣は、輪郭から察するに…「はっとン」かな?

 

 

食楽しお彩様@南三陸志津川さんさん商店街

3月3日にオープンする「南三陸志津川さんさん商店街」。

その中の「食楽 しお彩」様の現場にうかがう日、

偶然にも河北新報にご主人の記事が載っていました

 

image.jpg

 

たくさんの思いを込めて、満を持してのご出店。

ささやかながらお手伝いする私も、気持ちが引き締まります。

 

テナント工事は登米市中田町のウッディアベ工芸様の担当です。

かなり厳しい施工日程だったそうですが、

内部は「よくぞこの短期間で…!」という本当に見事な仕上がりです。

 

IMG_9891.JPG

 

サインプレートは入り口を挟むように配置しました。

この商店街は下屋が広めにとられているので、

看板を高く掲げてしまうと下屋の屋根に隠れて見えづらくなってしまいます。

人の目線の高さにあえて下げることで、パッと目に入りやすくなりました。

 

IMG_9895.JPG

 

IMG_9901.JPG

 

入口脇には行燈型の照明が配置されます。

 

IMG_9955.JPG

 

窓ガラス・サッシには「食楽 しお彩」様の看板メニューの写真が、どーん!と。

「わー美味しそう!これなぁに」

「食べたいねぇ」

と、通りすがりのご婦人方も早速の反応!

私もよだれをこらえながらの作業でした(笑)。

 

IMG_9963.JPG

 

IMG_9968.JPG

 

IMG_9961.JPG

 

このほかに、置き看板や室内トイレ表示なども合わせて施工いたしました。

 

ご主人をはじめチーム「しお彩」の皆様に確認していただき、

「いいねぇ!!」と満足げなお言葉を頂戴したので、私も一安心。

 

IMG_9964.JPG

 

ちなみに「さんさん商店街」のグランドデザインは、あの隈健吾氏!

 

IMG_9970.JPG

 

特注のテーブル・椅子の製作は、これもまたウッディアベ工芸様。

匠の技ですよ、この美しさ。

 

IMG_9958.JPG

 

IMG_9957.JPG

 

パワフルなご主人が笑顔で迎えてくださる「食楽 しお彩」様。

頑張ってください★

 

 

 

トロフィー台座の彫刻

雪が少なくて冬だということを忘れてしまいそうになる今日この頃。

年度末に向けてお仕事が怒涛のように押し寄せてきております…

本当にありがたいことです(涙)。

 

FullSizeRender.jpg

 

下請けというか孫請けというか、とにかくそんな感じではありますが、

この時期に承るようになってかれこれ3年目になる、彫刻のお仕事の紹介です。

 

トヨタ自動車 東日本株式会社」様が関連企業様宛に贈呈するトロフィーがあり、

その台座に「結(ゆい)」という文字を彫刻しました。

素材はケヤキです。

 

FullSizeRender (1).jpg

 

このサイトにもあるロゴです。

(私も2014年に商工会工業部会の視察研修で行ってまいりました♪)

 

多くの人々との結びつきを大切にし、様々な知恵・技術を尊重する、

トヨタ様の熱い思いが込められている取り組みだと思います。

 

IMG_9696.JPG

 

文字下書き → 彫刻 → 塗装 → 文字入れ → 塗装

という手順で進めます。

塗装は保護・撥水性を付与する自然塗料で、木の美しさを引き立てるために用います。

 

FullSizeRender (2).jpg

 

ここまで仕上げて、納品します。

 

トロフィーとして組み上げられた実物はこのような形に。

 

20150129_114119.jpg

 

球体は玉虫塗、ボディー部分は南部鉄。

東北が誇る伝統工芸の技術が一つとなって、受賞者様に贈られるということです。

それらを下で支える台座をわたくしが…恐縮です!

 

晴れて受賞なさったある企業様のサイトでトロフィーが紹介されていて、

感慨深く拝見しました。

お仕事を通して「つながり」を実感できることは本当に幸せなことだなぁと、

あらためて心に刻みました。

 

ひとつひとつ、頑張ってまいります!

 

 

 

和sian cafe aimaki 様 歌津へ

IMG_9661.JPG

 

言わずと知れた名店「和sian cafe aimaki (ワジアン カフェ アイマキ)」様が、

南三陸町の歌津へ移転オープンなさいます。

 

アイアン看板を承りましたので、施工にうかがいました。

 

IMG_9655.JPG

 

IMG_9657.JPG

 

IMG_9659.JPG

 

IMG_9660.JPG

 

IMG_9668.JPG

 

建物は「サスティナライフ森の家」様による施工です。

完成見学会にもお邪魔して内部を拝見したのですが、

インテリアや間取りなど、施主様のこだわりがぎっしり。

お嬢さんお二人も誇らしげにあちこち案内してくださいました。

 

オープンは3月1日の予定だそうです。

待ち遠しいですね!

 

 

車検のコバック 登米豊里店様

昨年末に施工完了した「車検のコバック 登米豊里店」様の記録です。

 

IMG_8921.JPG

 

デザイン、シート類はほぼ支給されたものだったので、

現場での設置や施工が中心となりました。

 

IMG_8929.JPG

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender (2).jpg

 

遠くからでもよく見えます!

 

FullSizeRender (1).jpg

 

すぐ近くには、あの「豊里名物 かいてん焼き」のお店があります!

 

もちろん現場の帰りに何回か買いましたよ。

奥さんに「買ってきて(命令)」と言われましてね。